7月14日(月)
2025年7月14日 14時34分【消費者教育講座】
2年生が内子町消費生活相談窓口から講師を招き消費者講座を受けました。クイズやトラブル事例、セルフチェックなどを通して、消費者トラブルの注意点を話し合い、自分がトラブルにあわないためにはどうしたらいいか、もしトラブルに巻き込まれたときにどうすればいいか話し合い、確認しました。
ある生徒のセルフチェックの診断結果
[自分の課題]何も考えず自分の興味のあるものや好きなものに飛びついてしまう。
[気をつけること]情報を信じすぎないようにする。すぐに飛びつかず1度立ち止まって考えてみる。
自分を客観的に見つめ直し、対策を考えることができていますね。インターネットの情報の中には、事実と異なるものや誇張されたもの、購買意欲を誘う表現などがあります。「即決しない、相談する」するなど賢い消費者になりましょう。