2月10日(火)
2026年2月10日 15時46分【内子町環境子ども会議】
内子町が主催の環境子ども会議に1年生が参加しました。町内の中学1年生と小学生が集まる大きな会でした。体験型学習では、「ミニチェアエコハウス」を作製しました。住宅の屋根に付いている太陽光発電と同じ原理のミニチュアハウスです。完成後にエコハウスが発電をするか外で確認しました。
体験学習の後、武田林業の武田さんから環境に関するから講演がありました。
「生徒の感想」
・講演を聞いて改めて地球温暖化について考えないといけないと感じました。「ミニチュアハウス」づくりは難しかったけど、友達と協力して作って、実際に発電することができてよかったです。
・再生可能エネルギーはとても大切なことだと学べました。武田さんの講演「かわらないように、かえていく」では、わかりやすく教えていただきうれしかったです。「かわるのは難しい、ためすのは簡単」の話のように、例え失敗をしても、たくさんのことにチャレンジしていきたいと感じました。
・今回の会議で印象に残ったことが2つあります。1つ目は再生可能と枯渇性の違いや2050年の天気予報、カーボンニュートラルについての説明です。2つ目は具体例示しながら話していただいた「つくるとためす」です。この2つは地球沸騰化を止めるのに重要なんだと感じました。